2010年06月27日

今年の梅雨は・・・

久しぶりに梅雨らしい梅雨を感じています。
最近は、梅雨になったの?とか、梅雨が終わったのに・・・という年が多かったように思うのですが、今年はとっても梅雨らしい梅雨で鬱陶しいという気持ちと、何かホッとするのとが入り混じっています。
今日も家を出るときは快晴(梅雨の晴れ間だぁ!!)と思っていたのですが、教会に近づくにつれ、空は曇りフロントガラスには雨粒が・・・まぁ遠くから来てるから天候が違うのはよくあることなのだけれど、洗濯物の心配を少ししています。
 
今日は礼拝後、皆でお掃除でした。礼拝堂だけではなくお庭の手入れもしてして少しは綺麗になったかなとと思っています。(まだ伐採された枝とかが散らかっているのでこの片づけが終わったら画像をアップしますね)

話は変わりますが、夏の行事が色々と計画されています。(また決まり次第順次ご案内させていただきますね。)今年のキャンプは8月1日・2日に近くにある「しあわせの村」に出かける予定です。楽しい一時を共に分かち合いたいとスタッフが色々と計画しているようなのでとても楽しみです。
私がまだ小さかった頃は今ほどキャンプができるところはなくて大変だったんだろうなと思います。(まぁキャンプをする人も少なかったんでしょうが)今ではいろんな所でキャンプができるようになり便利にはなったのですが、余りにも普通にキャンプができてしまい、キャンプの有り難味が薄れてしまうというか、折角のキャンプが普段の生活の延長とまでは言わなくても、特別なもので無くなってきているような気が少ししちゃいます。・・・・・・でも、楽しみにはしていますよ。

皆さんも色々夏の計画を立てておられると思いますが、良い時が持てますように!!
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

藤原ヒロ子牧師に感謝

本日の礼拝は藤原ヒロ子牧師に説教をお願いしました。(山本牧師は須磨教会の礼拝説教と研修会の講師のため本日は不在)藤原ヒロ子牧師は神戸北教会で牧会されていた頃から度々私たちの教会の説教応援をしてくださった牧師です。礼拝後、先生を囲んでのお茶会では久しぶりにお会いできた喜びに感謝しつつ楽しい一時を過すことができました。感謝です。

IMG_2018.JPG
   <藤原先生との楽しいお茶会>

このように最近では引退牧師が集まり各教会の説教応援を行うように協力体制をとっているみたいです。関心のある方は、甲東教会(Tel 0798-51-0454)の名誉牧師である芹野先生が、取りまとめられているようですのでお問い合わせください。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

映画会のお知らせ

北六甲教会のメンバーが所属する「映画の出前 む〜びぃ〜ず」さんが北六甲教会で映画の上映をしてくださることになりました。

以下は「む〜びぃ〜ず」さんから頂いたチラシからの抜き出した案内です。

”むかし見た、長谷川一夫の「銭形平次」や美空ひばりの「悲しき口笛」をもう一度見たいな−。昨年ヒットした「おくりびと」を見たいな−。こんなご期待にお答えしょうというわけで、映画会を企画しました。どなたでもお気軽にお越し下さい。もちろん入場無料です。
 第1回目は、昭和30年代の下町の情景を写し出した傑作「ALWAYS 三丁目の夕日」です。”

日時 6月15日(火)1時〜
場所 北六甲教会1階

今後、偶数月に映画会を催してくださるとのこと、是非お越しください。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする