2010年11月21日

今日はアドベントワークでした

教会の暦では今日が一年の締めくくりです。来週からは新しい一年が始まります。(待降節から一年が始まるのです)今日はアドベント(待降節)前ということで教会の掃除とアドベントワークを行いました。講壇の斜め上に吊るリースの作成(このリースは毎年Mさんを中心に作ってくださります)教会壁面のイルミネーションの動作確認、クリスマスツリーの準備(飾りつけは次週の教会学校でやります)等々、各自が分担を決めてやりました。私は、教会のテラスと階段の清掃を担当。テラスの柵が汚れていて雑巾を何度も洗いなおしました。でも綺麗になったので気分はさわやか〜。

さぁ、いよいよ待降節です。気持ちも新たに過したいと思います。

IMG_2297.JPG
   <製作中のリースです。これから綺麗に整えていくのです>

IMG_2298.JPG
   <判ります? 柵に汚れがこびりついています>

IMG_2299.JPG
   <ほら、綺麗になったでしょう! 自画自賛!>

さて、教会前の池が埋め立てられて住宅地になる予定ですが、段々と宅地らしくなってきました。この間までは大型重機が何台も動いていました(日曜日は置いてあるだけですが・・・)ここに住宅が建つと電車から見えていた教会のクリスマスイルミネーションが見れなくなります。今年は電車からイルミネーションを見てみようかなと考えています。

IMG_2296.JPG
   <今はこんな感じになっています>


では最後に今日の講壇の花です。

IMG_2294.JPG
   <オレンジ色のは小さい柿の実です。野生の柿?>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

看板がつきました

折角頂いておきながらなかなか取り付けられなかった教会の看板をやっとつけることが出来ました。従来の看板より重量があるので留め具を変更し、取り付けました。

IMG_2291.JPG
   <なかなか良いでしょう>

IMG_2292.JPG
   <こんな感じになりました>

ついでに屋根からたれていた針金の撤去も行いました。久しぶりに教会の屋根の上に昇りましたが、屋根の上の十字架もだいぶ汚れてきています。今日は無理だけど今度綺麗にするねぇ〜っと心の中で言い訳し降りてきました。次週のアドベントワークのときにやろうかな?。

さて、最後はいつものように講壇のお花です。
IMG_2287.JPG
   <秋らしい色合いですね>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

墓前礼拝をしました

前回予告しておりましたが11月3日はバザーでした。今回のバザーでは近隣の方はもちろん、久しぶりに教会にこられた方もあり、小さな規模ではありますが充実した時を過すことが出来ました。(終わった後、疲れが取れにくくなってきているのは年のせい?)筆者が一日中売り場にいたため写真が一枚もありません。現場の雰囲気を伝えられなくて残念です。

さて、本日は聖徒の日ということで、永眠者記念礼拝と墓前礼拝を行いました。礼拝では信仰の先達達に思いをよせ、今後の自分たちを考えるときがもてました。墓前礼拝は、まず墓地の清掃からと思っていたのですが、教会員のKさんが綺麗に掃除していてくださり、すぐに礼拝を行えました。Kさん夫妻に感謝します。

IMG_2285.JPG
   <教会墓地で墓前礼拝をおこないました>

IMG_2286.JPG
   <信仰の先輩達に思いをよせ黙祷>


最後にいつもの如く講壇の花です。
IMG_2282.JPG
   <青と紫が綺麗>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | 更新情報をチェックする
×

