2011年01月30日

クリスマスの片づけをしました

クリスマスシーズンは終わっていたのに、飾ったままになっていたイルミネーションの撤去をやっと行いました。実は昨年は仕舞い忘れてる内に片付けるタイミングを逃してしまい、一年間放置していたので、一年振りに梯子に乗って片付けました。ちょっと前まではLEDではなく普通の電球でしたので、毎年片付ける時に何個か電球を割っていましたが、今はそんな心配はしなくてもいいので、ちょっと楽になったかなぁ。

さてさて、話を一月前に戻します。時は12月19日、以前のブログにも書きましたがクリスマスに腹話術の会を行いましたが、その前にクリスマスの食事会を行いました。北六甲教会はクリスマスの時の食事は毎年持ち寄りになっており、様々なおいしいメニューが食卓を賑わしてくれます。

IMG_2315.JPG

IMG_2316.JPG

IMG_2317.JPG
   <どうです、美味しそうでしょう。 美味しいんですよホントに!>

IMG_2318.JPG
   <今回の煮豚は結構上手に出来ました! 満足 満足>

そして、今回はこれだけでは終わりません。12月26日、Fさんの転入会のお祝いとしてクリスマスのお茶会が有りました。今回はお茶会に相応しいものを、ということで腕自慢のお菓子好きが、色んなお菓子を作ってきてくれました。CSの子どもがつくったものもありますよ。

IMG_2349.JPG
    <このシフォンケーキがやわらかいんです>

IMG_2350.JPG
    <チーズのしっとり感がいい。一番最初に無くなってしまいました>

IMG_2351.JPG
    <さつまいもに黒糖がかかっているんです。和風なスゥィーツって感じ>

IMG_2352.JPG
    <抹茶味のチョコフレークでクリスマスツリーをつくりました。味もグッド!>

IMG_2353.JPG
    <定番のクッキーも美味しかったです>


あっ、そう言えば、クリスマスの時の飾りつけ何も紹介していませんでしたね、外の電飾は昨年と一緒なのでおいといて(去年のブログを見てね)室内の様子を少し画像でお見せします。

IMG_2343.JPG
    <説教台の前はこんな感じになっています>

IMG_2347.JPG
    <上のアップです>

IMG_2344.JPG
    <オルガンの横には誕生物語が。手前の色とりどりの物はCSで作った動物?たち>

、とまぁ、こんな感じのクリスマスでした。皆さんのクリスマスはどうでしたか?


最後の今日の講壇のお花です。

IMG_2404.JPG
     <今年はかわいらしい路線でいくのかしら?>

posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

交換講壇でした

本日の礼拝は神戸イェス団教会との交換講壇でした。我らが山本牧師は神戸イェス団教会へ、北六甲教会へは神戸イェス団教会の上内牧師が来られて説教をして下さいました。上内牧師は1991年 同志社大学大学院神学研究科聖書学専攻を修了され、1991〜92年 同志社教会が伝道師をされました。1992年〜2002年は、京都教区派遣在外教師、教団派遣在外教師としてフィリピン・アジア社会研究所で研修、フィリピン合同教会、バティス女性センターで宣教師として活動をされました。帰国後、2002年〜04年は同志社教会副牧師、2004年より神戸イエス団教会で牧師をされておられます。今日は自身のフィリピンでの宣教師時代の体験を通して感じられた事を交えて非常に判り易い説教をしてくださいました。感謝いたします。
 礼拝後はお茶を楽しんだ後に役員会が用意した昼食を共にしながら、語らいの時を持ちました。教会員からも、昔の誰も知らなかった秘話が出たりして、とても有意義な一時でした。

IMG_2396.JPG
    <礼拝後、教会学校で作ったプレゼントを上内牧師に手渡す子ども達>

IMG_2400.JPG
    <礼拝後の食事会で談笑する上内牧師>

最後はいつものように講壇のお花です。(一部の人から楽しみにしているといわれて、少し嬉しい管理者でした)
IMG_2402.JPG
    <今日は少しおとなしい感じかな?>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

寒〜い

今日は全国的に寒〜い日ということですが・・・。教会に来る時に車の車外温度計は教会の周辺ではマイナス2℃を示していました。やっぱり六甲の北側は寒いです。
六甲山も山間に所々雪が残っており、一部道路ではチェーン規制がかかっておりました。阪神高速も電光掲示板に凍結注意との表示があり、凍てついた一日でした。

さて、北六甲教会では毎年クリスマスの時期にコンサートを行っていますが、昨年は腹話術とクリスマスソングを歌う会を16日に行いました。第一部に腹話術、第二部にクリスマスソングを歌う会を行いました。
当日は近くにある小規模多機能施設の方も数名こられて共に楽しい時を過すことが出来ました。第一部の腹話術は神戸在住のさんが楽しい腹話術と手品を披露してくださいました。初めて間近で腹話術を見させていただきましたが、腹話術の人形って大きいんですねぇ!。そして人形なのに表情があるんですよ。それがテクニックだといえばそうなんですが、本当に二人が会話しているように見えて面白かったです。

IMG_2330.JPG
   <お殿様との会話はおかしかったですよ。>

IMG_2340.JPG
   <左にいるのがキャサリンです。本当に表情があるように見えました>

第二部ではみんなでベルや鈴を使って演奏したり、山本牧師のフルートに合わせてクリスマスソングを歌ったりしてクリスマスの雰囲気を共に味わうことが出来ました。今後も地域の方と共に楽しめるプログラムを提供できるようにしていきたいと思います。

IMG_2342.JPG
   <こういった会では定番となりつつある、山本牧師によるフルート演奏>

最後に講壇のお花です。

IMG_2395.JPG
   <今週も春らしいかわいい雰囲気でしょう>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

パイプオルガンのこと

予告通りパイプオルガンのことを書きます。

昨年の11月27日にパイプオルガンのコンサートに行ってきました。神戸にある啓明学院のパイプオルガンの完成記念コンサートでした。じつは啓明学院の聖書科の先生とは旧知の間柄で、このパイプオルガンの完成した後に一度音を聞かせていただく機会がありました(我が相方は演奏もさせてもらっていましたが・・・)。その音色の素晴らしさに感動していたところ、11月27日にコンサートがあることを教えていただき、心待ちにしていたのでした。

演奏会はとっても素晴らしいものでした。玉里照子先生の演奏は、聴いてて心が安らぎ、時には感動し、浮かれといった感じで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。このような機会を与えてくださった啓明学院に心から感謝いたします。(こんな感じです。http://www.keimei.ed.jp/

101127_1419~00010001.jpg
    <携帯の画像なのであまり綺麗じゃないけどこんな感じです>


実はこのコンサートの後にサプライズがあったのです。演奏の後、普段は見ることの出来ないパイプオルガンの内部を見させていただけたのです。パイプオルガンって内部を見ると楽器というより建造物のような感じです。階層に分かれており、そこから大小様々なパイプが突き出ているのです。メンテナンスのために中には足場や梯子もあり、とても面白かったです。貴重な体験もできて、この日はとても有意義な一日でした。

101127_1631~00010001.jpg
    <奥に見えているパイプが外から見たときに見えているパイプです>

101127_1631~00020001.jpg
    <中にはパイプがぎっしり。奥には梯子が見えています。>

101127_1632~00010001.jpg
  <上に見えている木の棒の集合体、これが鍵盤とストップに対応し各パイプに空気を送ります>

では、最後に本日のお花です。今日は2つ有ります。玄関で私たちを迎えてくれたものと、講壇を飾っていたものです。玄関のはお正月の雰囲気たっぷりで、講壇のはもう春です。

IMG_2393.JPG
    <正月って感じでしょ>

IMG_2386.JPG
    <アップにするとこんな感じ>


IMG_2383.JPG
    <こちらは春ですねぇ>

次回はクリスマスに行われた腹話術について書く予定です。
posted by kuma at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

久しぶりのブログ更新です。本当ならばクリスマス前後でいろいろと書くこともあったのに気がつけば年が明けていました。反省!・・・。
今年はブログの毎週更新を目指すぞ〜!

さて新年最初の礼拝の後は恒例になった新春お茶会です。

CA3B0091.JPG

教会員のFさん夫妻がお茶の担当をしてくださいました。(Fさんご夫妻はお二人ともお茶の免状をお持ちなのです)お茶請けはウサギを模ったお饅頭とお干菓子です。

CA3B0093.JPG

CA3B0092.JPG

この日は前日からの寒波の影響で、教会の周辺は所々雪化粧という状態で、朝から大変寒いでしたが、おいしいお茶とお菓子で心の中がほっとした感じです。たまにはこういうのもいいですね。

CA3B0094.JPG
   <Fさん毎年おいしいお茶をありがとうございます>

ここでお知らせをひとつ
昨年末更新できなかったお詫びといってはなんですが、今月は昨年末にあった出来事を順次ご報告いたします(たんなる自己満足かも・・・)。次回はパイプオルガンのことを書く予定です。

では、皆様、本年もよろしくお願いいたします。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする