2011年02月27日

今日の説教は・・・

今日の説教は山本眞二牧師が担当してくださいました。
山本先生のプロフィールは
小樽出身。同志社大学神学部、及び、同大学院神学研究科博士課程前期・後期課程(歴史神学)を修了。大津教会伝道師、副牧師を経てドイツ・ゲッティンゲン大学及び、スイス・ベルン大学で研鑽を積む(中世教会史)。帰国後、梅花女子中学・高等学校を経て同志社国際中学・高等学校宗教科教員として教鞭をとる傍ら、同志社教会副牧師(青年担当)、また現在は錦林教会副牧師・ペスタロッチ保育園(教会付属)理事として奉仕。特技はアルペン・スキーとクラッシック・ピアノ。
という方です。元々は理数系の方だと仰られていましたが、説教を聴いて納得でした。

IMG_2412.JPG
    <とてもにこやかに説教をされる山本牧師>


ここ何日かは本当に暖かくなってきましたね、このまま春に突入か、と思いきや、明日からは雨との事。久しぶりにまとまった雨で、その後は少し冷えるみたいです。皆さんも体調管理には充分注意してくださいね。
 
最後にいつものように講壇の花です。

IMG_2415.JPG
    <春らしい構成ですね。>


posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

お見合い?

今週の説教は、九州は熊本にある山鹿教会の松谷牧師にお願いしました。実は当教会の牧師である山本牧師が4月から新天地へ赴かれます。そこで新しく北六甲教会の牧師をしてくださる方を現在探しています。その候補の一人が今回お願いした松谷牧師です。北六甲教会としてはどんな牧師か、どんな説教をするのか実際にお会いして確認するため、松谷牧師としてはどんな教会か、どんな人がいるのか実際に会うことで理解するための機会です。初めてお会いするのですから、お互いに緊張します。そうですねぇ、(私はしたことが無いですが)お見合いみたいなものですか?
さぁ、その結果は・・・。(北六甲側の意見はもうすぐ行われる総会で決定します。)

まぁ、そんなこんなで教会の中も少しどたばたしている気がします。こんなときこそ自分たちの足元をしっかりと見つめて進んでいかねばと思っております。

CA3B0098.JPG
    <礼拝後、山本牧師に紹介される松谷牧師>

では、いつものように講壇のお花です。

CA3B0099.JPG
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

雪景色

金曜日は雪でした。朝、目覚めたとき窓の外は雪景色。一瞬私はどこに居るのだろうかという気持ちになるくらい雪が積もっていました。どうやら木曜の夜から金曜の朝まで、雪が降り続けていたみたいです。突然の銀世界に(といっても10センチほどしか積もっていませんが)仕事に行く子どもは何か嬉しそう(思わず、「お前は小学生か」って心の中でつっ込んでしまうぐらい)に家を出て行きました。もう一人の子は雪景色に興味はありながらも「寒い」とストーブの前へ、頭の中を”い〜ぬはよろこび、庭かけ回り、ね〜こはコタツで丸くなる”というフレーズが流れていき、あぁ本当にそんな感じだなぁと感じてしまいました。

 そんなことがあり、北六甲教会の周辺は、日曜日も雪が残っているのでは、と心配し早めに家を出たのですが・・・全然でした。聞けば積雪も私の家周辺の方が多かったみたいです。せっかくこのブログに雪の教会の画像をと思っていたのにチョッと残念(雪で大きな被害が出ている地域もあるのに、こんな気楽な記事で申し訳ありません。気分を害された方がいれば申し訳なく思います。)

周辺の雰囲気が残っているところの画像をひとつ

IMG_2409.JPG
    <有馬温泉の少し東側で撮影しました>

では最後に今日の講壇の花です。

IMG_2408.JPG
    <今年は担当の方が替わったのでかわいい系になっていますね>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

疲れました

私の家は教会から少し離れたところにあるので、気軽に教会に立ち寄るってことがなかなか出来ません。そのため日曜日に出来るだけ全ての事を済まそうと思い、ついつい長居をしてしまうことがあります。それでも時間が足りないときは、仕事が終わってから教会まで足を伸ばすのですが、そうなると家へ帰るのがとても遅くなってしまいます。そうなると「泊まっちゃおうか」となり、今までも何度か教会から出社したことがあります(きちんと家族の了承は得てますよ)。
 そんなこんなで教会に泊まることに慣れてしまった私、今回は最初から教会に泊まるつもりで週末を過ごしました。遅れている25周年記念誌の編集(本当に遅くなって教会員の皆様ゴメンナサイ)と日曜日の昼食の準備を行いました。
 そして日曜日、朝から昼食の準備の仕上げと礼拝の司会、その後の運営委員会と役員会。いやぁ、やっぱり少し疲れましたねぇ。私も、もう若くなくなってきているのでしょうか?(当然だ、という声が後ろから聞こえたような気がする・・・)まぁ、体調を崩さない程度にがんばります。

では、最後に今日の講壇の花です。

IMG_2406.JPG
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
×

