2010年11月21日

今日はアドベントワークでした

教会の暦では今日が一年の締めくくりです。来週からは新しい一年が始まります。(待降節から一年が始まるのです)今日はアドベント(待降節)前ということで教会の掃除とアドベントワークを行いました。講壇の斜め上に吊るリースの作成(このリースは毎年Mさんを中心に作ってくださります)教会壁面のイルミネーションの動作確認、クリスマスツリーの準備(飾りつけは次週の教会学校でやります)等々、各自が分担を決めてやりました。私は、教会のテラスと階段の清掃を担当。テラスの柵が汚れていて雑巾を何度も洗いなおしました。でも綺麗になったので気分はさわやか〜。

さぁ、いよいよ待降節です。気持ちも新たに過したいと思います。

IMG_2297.JPG
   <製作中のリースです。これから綺麗に整えていくのです>

IMG_2298.JPG
   <判ります? 柵に汚れがこびりついています>

IMG_2299.JPG
   <ほら、綺麗になったでしょう! 自画自賛!>

さて、教会前の池が埋め立てられて住宅地になる予定ですが、段々と宅地らしくなってきました。この間までは大型重機が何台も動いていました(日曜日は置いてあるだけですが・・・)ここに住宅が建つと電車から見えていた教会のクリスマスイルミネーションが見れなくなります。今年は電車からイルミネーションを見てみようかなと考えています。

IMG_2296.JPG
   <今はこんな感じになっています>


では最後に今日の講壇の花です。

IMG_2294.JPG
   <オレンジ色のは小さい柿の実です。野生の柿?>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック