2010年03月14日

次週の礼拝は・・・

次週3月21日は山本牧師ではなく小嵜智通牧師が説教をされます。
小嵜牧師は関西学院大学神学研究科博士課程前期課程修了後、啓明学院(元:啓明女学院)中高・聖書科教諭として赴任。現在に至ります。礼拝の説教は勿論、昼食時には普段中高生を教えて感ずることや趣味のこと等、楽しいお話が聞けると思います。是非お越しください。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

今後の行事予定

受難節に入りました。礼拝堂の装いも受難節に相応しいものに変わりました。

DSCF2032.JPG
  <7本の蝋燭が全て消える受難日です>

DSCF2028.JPG
  <茨の冠をイメージしたクランツも吊るされました>

と、いうことで今後の予定です。

  3月 7日  交換講壇 成松伝道所と
  3月14日  お餅つき
  3月28日  棕櫚の主日
  4月 4日  イースター(祝会)
  
お近くに寄られた際は是非お越しください。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

記念誌の原稿締め切りですよ

もうすぐ、1月も終わろうとしています。北六甲教会の25周年記念誌の原稿締め切りが迫ってきています。1月31日が締め切りとなっています。まだの方は早く書いてください。(原稿がどうしても締め切りに間に合わない人は一報ください。)よろしくお願いします。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

クリスマス祝会ですよ!

最近神戸の街中を歩くことがあったのですが、今はクリスマス(商戦)の真っ最中ということもあり町中がクリスマスに染まっているという感じがしました。これも25日の夕方までで、その後はすぐ年末年始に模様替えとなるのでしょう。本当はクリスマスはもっと長く祝ってほしいのに・・・と思いつつ、久しぶりの神戸の街を懐かしく歩きました。

さて、次週20日にクリスマス祝会を催します。最近忙しくて教会に来られてない方、この機会に是非お越しください。共にイェス・キリストの降誕を祝いましょう。
そして、まだ教会に行ったことのない方はお近くの教会でも様々なクリスマスの予定があると思います。是非一度行ってみてください。

今年もクリスマスの祝会は食事あり、ゲームあり、おしゃべりあり、と皆で楽しいひと時を持てるよう計画しております。祝会の後は施設を訪問し共に賛美歌を歌うときを持ちます。「一人でも多くの方にクリスマスの喜びを伝えることができたらいいな」と思っています。

以下 今年のクリスマスの予定です。

  12月20日 降誕前第1主日礼拝      10:30〜
         クリスマス祝会          礼拝後
         小規模多機能施設 訪問    14:30〜
  12月23日 こどものためのクリスマス会 13:30〜
  12月24日 降誕前夜礼拝           19:30〜
         キャロリング            21:00〜
  12月27日 降誕節第1主日礼拝      10:30〜
   1月 3日 公現日礼拝            10:30〜


posted by kuma at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

是非お越しください

次週は特別集会があります。

朝の礼拝は淀川キリスト教病院チャプレンの藤井理恵牧師(私が尊敬する牧師の一人です)をお迎えして特別礼拝を持ちます。
そして午後(13時〜)からは特別講演として「生きること・寄り添うこと」と題して、関西学院大学で死生学を教えてられる藤井美和先生に講演して頂きます。

お二人ともとても素晴らしい方です。是非お越しください。

今日の講壇の花
DSCF1967.JPG
<今日は秋の収穫をイメージしています>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

いよいよバザー

11月3日はいよいよバザーです。阪神間では今年はインフルエンザの影響で多くのイベントが中止や順延になりましたが、北六甲教会は今年も例年通りバザーを実施します。是非お越しください。

 11月3日(火・休) 10時〜13時半

今日はバザーの準備を皆で頑張りました。疲れて文章で書くのが億劫なので携帯で撮った画像を載せますね。

CA74GCVL.jpg
  <北六甲教会名物 リサイクル衣料の部屋です>

CAO7EMWJ.jpg
  <山のように積まれた衣料、中には掘り出し物が・・・>

CAWUZFOD.jpg
  <子供服もそこそこ揃ってます>

CAOBU14N.jpg
  <一階の売り場は雑貨が中心です>

CAMHM4SR.jpg
  <手作りコーナーにはかわいい小物がたくさん>

CAAQ7R93.jpg
  <レイアウトにも凝ってみました(Kさん談)>

販売だけでなく美味しい食べ物も用意しています。是非お越しください。  
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

もうすぐバザー

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。我が家でも衣服の入れ替えが始まっています。本当に秋って感じですね。

教会の講壇も秋の雰囲気となっています。

DSCF1963.JPG
  <秋の雰囲気でしょ>

DSCF1965.JPG
  <美味しそう?>

秋といえば我が教会では「バザー」の季節です。11月3日(火)に行いますので是非お越しください。10時から13時30分までです。
昨日は西宮教会に寄贈品をいただきに行ってきました。(毎年毎年、西宮教会には本当にお世話になっています。感謝です)

DSCF1962.JPG
  <教会に集まった寄贈品の山>

今日は礼拝後みんなで値段付けです。さぁガンバロー!
posted by kuma at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

更新遅れてご免なさい

27日は教会にいけなかったので牧師に無理を言って内容を送っていただいたのに更新がこんなに遅くなってしまいました。(あぁ、今日はもう金曜日)
この教会のHPを楽しみにして居られる(奇特な)方が居られるということで、出来るだけきちんと更新しようとは思っているのですが…。
   
さて、10月4日の礼拝に摂津三田教会の青年会が訪問されます。若い方々との交流をとても楽しみにしています。またこのブログで報告しますのでお楽しみに!


posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

秋の諸行事など

朝晩めっきり涼しくなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。巷ではインフルエンザが流行しております。どうかお体お気を付け下さい。北六甲教会のメンバーの中にも(インフルエンザではありませんが)体調を崩されている方が何名かおられます。早く治られる様お祈りします。

さて、秋の諸行事のご案内です。

教会関係
 10月11日(日) 秋の集い          礼拝後
 11月 3日(祝) 教会バザー        10:30AM〜
 11月 8日(日) 永眠者記念礼拝     礼拝後
 11月15日(日) 25周年記念講壇礼拝 10:30AM〜

教区・地区関係
  9月16日(水) 南米の賛美歌は今:知ろう、歌おう南米の賛美歌
                  18:00〜 @神戸聖愛教会

特に教会近隣の方、バザーには是非お越しください。お待ちしております。

最後にいつものように講壇の花です。
CA3B0001.jpg
  <季節が少し違う気がするのは私だけだろうか・・・>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

夏休み子供映画会 開催します

あっ と言う間に夏休みも、もう後半ですね。(大人にはあまり関係ないけど・・・)この夏休みはどうでしたか。なんか暑かった割には夏をあじわえなかった感じがします。
夏休み最後に恒例の子供映画会を開催します。毎年スタッフが何を上映するか悩んで悩んで悩みぬいて計画してくれています。
ここ数年は「む〜びぃ〜ず」(当教会のおじさんたちが中心になって老人ホーム等に映画の出前をするボランティアグループ)さんがセッティングを担当してくれるため結構大画面で楽しめますよ。

内容、時間等は明日くらいに教会学校のブログで案内されると思いますのでそちらをご覧下さい。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

キャンプだホイッ!

次週はいよいよキャンプ(26日・27日)です。北六甲教会のキャンプは主催は教会学校ですが、大人から子供まで皆が主体的に参加するキャンプです。今年は三田市野外活動センターで一泊二日で行います。今から体がムズムズしています。
   ※今年のキャンプの申し込みは終了しました。ゴメンナサイ

キャンプってなぜかワクワクしませんか。私も多くの教会育ちの方同様幼少の頃から毎年キャンプに参加していますが、今でもキャンプになると普段よりパワーアップする気がします。舗装されていない山道、エアコンとは違う自然の風、木々の匂い、虫の声、全てが私を元気付けている気になります。(あまりはしゃぎ過ぎると後で大変ですが・・・)

さて今日は梅雨前線が南下しているためかどんよりとした天気です。
DSCF1855.JPG
次週は夏らしくスカッと晴れてほしいものです。

最後に近畿は梅雨明けしていないので、梅雨らしい花をお届けします。
DSCF1853.JPG
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

合同礼拝と墓前礼拝があります

次週 6月14日の礼拝は「こどもの日」合同礼拝です。教会学校の子供たちとともに礼拝を守ります。
また、礼拝後には教会墓地で墓前礼拝を行います。教会の今までの歩みを支えてくれた先人を憶える時を持ちたいと思います。ぜひご参加を!

その他の諸行事(近隣教会、教区集会)

 バロック音楽のひと時「蛍はどこへ」
 6月13日(土) 15時〜  @神戸北教会

 教区青年活動 夕礼拝&交流会
 6月21日(日) 18時〜  @神戸教会

 チャリティ・パイプオルガン・コンサート
 6月28日(日) 14時〜  @神戸教会
  演奏:大塚 直哉(松蔭女学院大学・非常勤講師)
  チケット:2000円(収益は震災復興・福祉・平和事業に捧げられます)




今回は写真を撮っている余裕がありませんでした。味気ない記事ですいません。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

受難週、イースターの予定

受難週からイースターにかけての予定です。

北六甲教会の予定
  4月10日(金) 19:30〜 受難日夕礼拝  at:北六甲教会
  4月11日(土) 14:00〜 トマトイベント  at:北六甲教会
  4月12日(日) 10:30〜 イースター礼拝 at:北六甲教会
             礼拝後  ピクニック     at:藤原山公園

地区・教区の予定
  4月 9日(木) 19:00〜 洗足木曜日 灘・東灘教会合同礼拝
                                at:御影教会
  4月12日(日) 7:00〜 イースター早天礼拝  at:神戸東遊園地

  
      
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

エンディング・ノートって知ってます?

一時の暖かさはどこへやら、朝晩は結構ひんやりしていますが、季節は確実に春へと移行していますね。教会に来る途中にある有名な桜の名所も桜が咲き始めていました。(毎年のことですが屋台もたくさん出ていました)来週はきっと満開の桜のトンネルをくぐって教会に来ることになるのではと期待しています。
教会の周りの桜は(阪神間より少し気温が低いため)もう少し遅くなり、イースターの頃に満開になるでしょう。(教会の近くにある有馬温泉の桜も非常にきれいですよ。機会があれば是非お越しください。)

さて、皆さんは「エンディング・ノート」ってご存知でしょうか。これは生前に自分に万が一のことがあった時に伝達すべき様々な事項をまとめてノート形式で記入しておくことだそうです。人生のエンディングを書面にまとめるプロセスを通して自分自身の生き方について思いを深めていくこともできます。
北六甲教会ではこの「エンディング・ノート」について学ぼうとしています。興味のある方は是非お越しください。

 「エンディング・ノート」学習会

  日時:2009年4月4日(土) 午後2時〜
  場所:北六甲教会 礼拝堂
    (資料を準備いたしますので参加ご希望の方は教会まで連絡してください)
               教会電話番号 078-982-0286
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

リードオルガンっていいよね

二、三日良い天候だったのですが今日は雨模様。
雨の日だけ来られるOさんは予想通り礼拝に来られました。

さて・・・。
今日は善通寺教会のオルガニストである中村証二さんを奏楽者にお迎えしていつもとは少し違った礼拝をまもりました。
当教会のオルガニストである二人の御婦人はオルガンに一番近い席に座り準備万端。

私の感想ですが1台のリードオルガンから流れ出る音の豊かさに包まれ、あらためてリードオルガンの良さを実感しました。特に旋律の強弱という面では他のオルガンにはない豊かさを感じました。

皆さんも一度じっくりリードオルガンの演奏を聴かれてはどうでしょうか。

参考までに・・・今日の奏楽者の中村証二さんのCDが発売されています。興味のある方は是非!
  「そよ風のリードオルガン」 製作コウベレックス KRS447 定価2800円です。
   コウベレックス TEL 078-992-0229 www.koberecs.com
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

春です。

気がつけばもう春ですね。

この春の予定です。

3月15日  餅つき大会 礼拝後 参加費 大人300円 子供150円
3月22日  薔薇の主日 (奏楽者に中村証二さんを招いて)
4月10日  受難日夕礼拝 19:30〜 
4月12日  イースター礼拝 イースターピクニック

このコーナーももう少し更新回数を増やすように努力します。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

クリスマスの諸行事

クリスマスの諸行事をご案内します

12月21日(日) 礼拝後 :クリスマス愛餐会  @教会礼拝堂

12月23日(火) 13:30〜:こどものクリスマス祝会 @教会礼拝堂

12月24日(水) 19:30〜:降誕前夜礼拝    @教会礼拝堂
                  キャロリング

初めての方もどうぞお越しください。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

25周年記念礼拝のご案内

北六甲教会は1983年12月4日に有野台伝道所として最初の聖日礼拝をもちました。
1992年10月に北六甲教会となり、1996年3月に現在の藤原台に移転してまいりました。
最初の礼拝から25年間、多くの方に支えられてきた事に感謝いたします。

この度、25周年記念礼拝と茶話会を下記の通り計画しております。
今まで私たちを支えてくださった方々と共に喜びのときをもちたいと思っております。
参加してくださる方は教会までご連絡ください。

 25周年記念礼拝
   日時:2008年12月7日(日) 15:00〜
   場所:日本基督教団 北六甲教会 礼拝堂

 25周年記念茶話会
   日時:2008年12月7日(日) 記念礼拝後
   場所:日本基督教団 北六甲教会 礼拝堂
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

11月以降の予定

秋も深まってまいりました。皆さんお元気でしょうか?
11月以降の予定をご案内致します。
 ※永眠者記念礼拝の日程が変更になりました。

11月3日(月・祝)教会バザー    @北六甲教会 10:00〜
11月9日(日)  永眠者記念礼拝 @北六甲教会 10:30〜
            墓前礼拝      @教会墓地  主日礼拝後
12月7日(日)  25周年記念礼拝 @北六甲教会 15:00〜
           25周年記念祝会 @北六甲教会 記念礼拝後

多くの方の参加をお待ちしています。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

秋の集いにて

本日は秋の集いでした。

今年は教会創立25周年の記念行事をどうするかということをみんなで考えました。
記念礼拝をどうするのか、記念誌の発行はどうするのか、その他記念行事をどうするのか。様々な意見が出されました。

今年のアドベントから一年間、色々な行事を計画していきますので、参加できる方は是非ご参加お待ちしています。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
×

