2010年01月03日

本年も宜しくお願いします

新しい年になりました。やはりまずは挨拶から

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

早いもので教会のHPにこのブログを載せるようになってもうすぐ2年になろうとしています。当初は教会行事のお知らせと報告をすることが目的でしたがいつの間にか管理者の独り言がメインになりつつあります。まあ楽しみにしてくださっている方がいるという事なので(私は直接そんな話は聴いたことがないのですが・・・)当面はこんな感じで続けていけたらなぁと思っています。

本当は年末もきちんと更新するはずだったんですよ。一年の総括みたいなことをして一年の御礼を書いて・・・あっ、昨年は北六甲教会のHPにお越しくださりありがとうございました。小さな教会のやっている活動ですが、少しでも多くの方がキリスト教にふれるきっかけになればと思い続けています。ご意見ご感想があれば是非お聞かせください。
・・・ところが年末に遂に我が家にもアイツがやってきたのです。今年世間を騒がせたアイツガ・・・。
アイツとは、そう新型インフルエンザです。おかげで昨日まで外出禁止令が出され、この年末年始はどこへ行くこともなく過しました。(因みに罹ったのは私ではありませんが)皆さんもお体には充分注意してくださいね。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

クリスマス・クランツ

今年もクリスマスにぴったりのクランツを作っていただきました。今日は待降節第3主日ということで3本の蝋燭に灯が燈っています。とてもシンプルなクランツですがとても気に入っています。

DSCF1983.JPG
   <なかなかのもんでしょ!>

最後にいつも講壇を飾ってくれているお花を紹介して終わります。

DSCF1986.JPG
 <きれいな花って人の気持ちを癒してくれますよね>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

賛美歌練習開始

今日の礼拝後からクリスマスの賛美歌練習が始まりました。(本当は先週から始めるつもりだったんですが・・・)
私たちの教会は毎年クリスマスイヴの晩にキャンドルライトサービスを行っていますが(今年も12月24日には各地の教会で同様な礼拝がもたれると思います。まだ、教会に行ったことがない方は一度参加されてはいかがでしょうか)、その後、教会近隣をキャロリングしています。その為の練習に加え、今年は近くにある小規模多機能施設で、その施設利用者の方と一緒にクリスマスの賛美歌を歌うことになりまして、その練習があるのです。今日は喉慣らし?として、各賛美歌を数回歌い曲の雰囲気を掴もうとしました。来週からはもうちょっと細かい練習になるのかなぁ・・・。
あっ、そうそう、教会のHPに新しいブログが加わりました。教会で奏楽をしており、このHPの作成担当であった方が奏楽者の独り言という感じでブログを始めました(ずっと前にも同様のページを造っていたのですが、新装開店です。)トップページから入れますのでそちらも是非ご覧下さい。結構力を入れているみたいですよ。

最後に今日の礼拝堂のお花です。
CAY91CQI.jpg
  <よく観ると面白い形です>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

秋です

暦の上では秋です。
今年の阪神間は比較的残暑が残っているとの事ですが、朝晩の涼しさや虫の音を聞いていると「秋だなぁ〜」と思ってしまいます。本当に今年は夏!!が短かった気がします。(その割りに例年以上に夏バテ気味なのは、若しかして年齢のせい??)
さて、当教会では秋には修養会やバザーなどの行事が計画されています。また25周年記念の講演礼拝も計画が進んでいます。バテている場合ではないのです。このHPももっと充実したものになるよう頑張りますので宜しくお願いします。

DSCF1950.JPG
  <礼拝堂の花も秋らしくなってきました>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

雑感

今日は山本牧師が夏期休暇・・・・・・のはずでしたが、同時期に夏期休暇をとる牧師が多いためか、今日の礼拝の説教者は山本牧師でした。「先生、休みを取らないとバテるよ〜」

さて、久しぶりに教会の南庭に出てみると、
DSCF1946.JPG
  <ジャングル化したお庭>

草花は元気でした。

今年は例年になくバテています。もう歳かなぁ、と少し気をつけています。皆さんも体調には充分注意してくださいね。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

あぁ、栄冠は君に輝く

梅雨が居座っています。
北六甲教会のある近畿地方は8月に入っても梅雨明け宣言が出ずに毎日蒸し暑い日が続いています。じわじわと体力を奪われてるような、そんな毎日ですが、皆さんはどうですか。

今日は殆ど教会とは関係のない話題を一つ。

祝 関西学院高等部 高校野球選手権大会出場!!

http://www2.asahi.com/koshien/91/hyogo/news/TKY200907310262.html

いやぁ、実に70年ぶり(過去最高の記録だそうです)の甲子園出場です。場所柄、当教会にも関西学院出身の方が結構居られて素直に喜んでおります。実は筆者もその一人でありまして、できれば甲子園に応援に行きたいと日程が早く決まらないかと心待ちにしています。
実は私は夏の甲子園の開会式、閉会式に高校生時代参加しており、あの高校野球の歌を歌っておりました。あぁ〜なつかしいなぁ。

後輩諸君、ノ−ブル・スタボ−ネス(Noble stubborness ;品位ある不屈の精神)で”がんばれ”
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

予報は雨です・・・

今朝、私の住んでいる地域は気持ちのいい朝を迎えました。少し曇ってはいるけど
DSCF1857.JPG
ところどころ晴れ間もあり、日が照っていました・・・がっ
キャンプの行われる三田周辺の天気予報は昼からは降水確率60%で雨、しかもこの雨は月曜日の午前中まで続くとのこと。
キャンプを楽しめるくらいの雨であってくれと思いながら、出発の最終準備をしました。ベランダから外を見ると最近よく顔を出す猫(我が家では"クーちゃん"と呼んでいる)がじっとこっちを見ていました。
DSCF1856.JPG
   <クーちゃんです。>

クーちゃんに一言「いってくるねぇ〜」と声をかけてから家を後にしました。
さあ、キャンプはどうなったでしょうか。この続きは教会学校のブログ(TOPページからお入りください)でお知らせすると思いますのでお楽しみに。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

梅雨です?!

この一週間は変な天気が続きましたね(阪神間の話です)。夕方になると雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました(時には嘘みたいに強い雨が・・・)梅雨というより真夏の夕立みたいな雨の時もありました。あの一日中しとしとと降る雨は一体どこへいったのでしょうか。(いえ、決してずっと雨が続けばいいという意味ではないですよ。只、いかにも梅雨っていう天気があまりないなぁと思って・・・)
今週の天気予報も雲か傘のマークばかりですっきりとはいかないようです。この時期は体調を崩しやすいので皆さんも体調管理に気をつけてください。

梅雨って言えばこの花とカタツムリでしょう
DSCF1852.JPG
  <いわずと知れた紫陽花です。(蝸牛はいません)>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今日はごめんなさい・・・

先週末から痛めていたひじの状態がよくない・・・・・。
暑さのためか蕁麻疹が久しぶりに酷くなっている・・・・・。

という状態のため今日は近くの教会に行ってきました。

この地に引っ越ししてから、機会があるたび(体調が余り良くないと同義語かも・・・)近隣の教会を訪問していますが、共感すること考えさせられること色々あります。
 このことについても、どこかで書けたらなぁ、と思っています。

posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

雨の日曜日

今日は朝から雨と聞いていたのですが、私の住んでいる地域では朝はまだ晴れていました。車を運転し教会に近づくにつれ段々と空は暗くなり、教会に着いたときには小雨が降っていました。
新型インフルエンザの影響もあってか、今日の礼拝はいつもより少し人数が少なめでした。そんな中、天候が悪いときだけ来るOさんは、やはり来られていました。

CAB1J18H.jpg
 <教会員が自宅に咲いていた花を持ってきてくれました>
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

連休の合間に

今年のGWは暦的に休みが続く人が多く、今日はどの道も例年より交通量が多かったように思います。特に高速道路は安くなったためか、ここ数年で一番込んでいたような気がしました。
世間では大型連休の真っ只中ですが、今週も礼拝はありました(当たり前といえば当たり前なのですが・・・)
礼拝後、入院されている教会員を訪ねる牧師の運転手として病院までお供しました。以下の画像は牧師を待っている間に病院周辺で撮影したものです。
DSCF1827.JPG
 <駐車場から花越しに病院を望む>

DSCF1826.JPG
DSCF1828.JPG
 <上記の花のアップです。誰か名前を教えてください>

DSCF1830.JPG
<近くのショッピングセンターの周りはツツジがとても綺麗です>
posted by kuma at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

春爛漫

4月も半ばが過ぎ暖かい日が続いています。教会のお庭も春の花が元気に咲いています。教会へ来る途中にあるお家でもお庭やプランターに様々な色の花が咲きとてもきれいですよ。皆さんの周りはどうですか。

09041901.jpg
  <教会のプランターではパンジーが咲き乱れています>

09041902.jpg
<タンポポも庭のいたるところで咲いています>

09041903.jpg
  <教会の東側の庭を占領している花たち(名前がわかりません)>
posted by kuma at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

桜だより その2

先週、予告していました教会近くの桜の名所です。

全国的に温泉地として有名な有馬ですが、この有馬に流れる川の両岸に桜があり、毎年とても綺麗に咲いています。
今年はもう散り始めていましたが、この季節に有馬に来ていただければきっと綺麗な景色に心が洗われる想いがすると思います。

桜02.jpg
桜01.jpg

現物はもっとすばらしく、川面に花びらが流れているのも綺麗です。

posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

桜だより

先週のお知らせにもちょこっと書きましたが、教会の周辺の桜が段々と咲き始めてきましたね。私が教会に来る途中にある阪神間の有名な桜の名所(最近出来た駅名にも桜が入っているあの場所です)は満開でした。教会に来るときはまだ人もまばらでしたので比較的スムースに桜のトンネルの中を教会に向かえました。

さくら01.jpg
   (川の横の道路から見た様子。松と桜の見事な調和)

次は某有名私学の裏側(裏って表現がいいのかどうか)にある甲山にある桜スポットです。有名私学とは山を挟んでちょうど反対側なのですが貯水池の周辺に桜がきれいに咲いていました。
さくら02.jpg
   (写真の右側に貯水池があります)

教会の近くにある公園でも桜は咲き始めています。こちらはまだ四分咲きといったところでしょうか。なにかお祭りみたいなものをやっていました。
さくら03.jpg
   (イースターの日、晴れていれば、ここにピクニックです)

その公園へはこの道を通っていきます。なかなかいいでしょう。
さくら04.jpg
   (イースターの日晴れるといいな)

さて、帰り道です。帰りも同じ道を通ったのですが、川岸は人、ヒト、ひと、とにかくすごい人でした。
さくら05.jpg
   (ちょっと判り難いけど、写真の右手に川があり河川敷で花見をしてます)

当然、車も多くてなかなか進みません。いつもより15分以上余分に時間がかかってしまいました。
さくら06.jpg
   (みなさんお疲れ様です。)

次回は教会周辺の桜スポットをメインに報告します。
posted by kuma at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

アドベントですね

すっかり寒くなりました。

アドベントに入り、しつらえを変えた礼拝堂です。

みなさんもお家の飾りつけは済まされたでしょうか?

kitarokko-dayori-2008-12-04T08_02_45-1.jpg
posted by kuma at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

9月になりました

8月31日は山本牧師が休暇のため、甲東教会の三浦伝導師がおいでくださいました。
日曜学校から始まり、午後のおしゃべりまでたっぷりおつき合いくださって、感謝です。


9月になりましたね。
朝晩も少しずつ涼しくなってきました。
みなさん、風邪など引かれませんように。
080831_1306~0001.jpg
posted by kuma at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

梅雨真っ最中

天気の悪い日が続きます。
さすが梅雨;;

みなさん、体調を崩さないように、ご注意を。
080629_1153~0001.jpg
posted by kuma at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ペンテコステ

すっかり暖かくなりましたね。

今日はペンテコステでした。
牧師お手製の「赤いスープ」が大好評。
楽しい食事会の後に、壮年会の聖書研究会も行われました。

写真は教会の庭木に咲いていたお花です。
080511_1157~0002.jpg
posted by kuma at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

イースター

本日はイースターでした。

受洗者と転入会者がいらっしゃったので、いつもより印象深いイースターだったかも。

例年のようにピクニックには行きませんでしたが、持ち寄りの愛餐会とゲーム大会は行われました。

写真は、牧師から受洗者の方に送られた可愛い花束です。
おめでとうございます。
080323_1230~0001.jpg
posted by kuma at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

no-title

この冬は寒いですね。

しかも、週末になると雪が降ることが多いです。

今週も雪が残る日曜日になりました。

教会のお庭の木も、雪を被っていました。


080224_1311~0002.jpg
posted by kuma at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする